2011年6月4日土曜日

ハワイの写真 (その2)

しょうがの花
ハワイツアーの写真です。
 ハワイ島の原生林にはいるといたるところに咲いている花です。何だと思いますか?葉っぱをみるとしょうがみたいですが、花を見るとどうも違いますね。でもしょうがだそうです。それも外来植物で生命力が強いため大繁殖しているそうです。

マウナケア山の日没
マウナケア山の日没です。真夏でも山頂は氷点下になるそうです。今回は5月17日に登頂しましたが、雪がいっぱい残っていました。雲界は眼下にあるのに、どうして雪が降るのだろう。雪は雲から降ってくるはずだし。
それはさておき、ゆっくりと日没が始まり、やがて完全に消えるとあたりは真っ暗になるが、済みきった空には満点の星空が現れる。そして次第に明るくなってくる。月が出たのである。
マウナケア山の日没2

マウナケア山の日没3

マウナケア山の日没4

しばらくすると月がでる

0 件のコメント:

コメントを投稿