2011年8月31日水曜日

今年は「くまぜみ」が多いらしい

京都の送り火が終わったころから、庭や道路にセミの死骸が増えているように思います。毎日、2~3匹見かけます。なんとなく、今年は多いなあと思っていました。
庭師さんが来ていたので、雑談していると、「今年は毎日セミの亡骸をみかけますよ」というと、庭師さんも「そういえば、ベテランのおじいさん(庭師)もことしはクマゼミが多いと言っていました。あまり気にかけませんでしたが、何かあるんですかね」と言われました。

セミの寿命は7日と短いと言いますが、それが多いということは、幼虫の時から多いということなので、生態系の変化が起きているのかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿