2011年7月5日火曜日

ベトナム・ホーチミン市

6月25日~28日までベトナムはホーチミン市に行ってきました。
ホーチミン空港の玄関です。なかなか立派なものです。
 
ベトナム名物、バイクの集団。どこに行くのか、あてがあるのかわからないが、2人乗り、子供を挟んで3人乗り、前を後ろに子供を乗せて4人乗り、大きな荷物を持ってバイクに乗っている。大きな箪笥のようなものをもって乗っている。前髪なくて怖くないのだろうか?

道路の至るところが店になり、キッチンになり、椅子をおけばレストランになる。本当に便利だが、これでスコールが来た日にはどうするだろうと思っている、本当にすごいスコールが降ってきた。



 公共の建物はやはり、社会主義国だけあって赤の旗やのぼりがとても多いのが印象的でした。
 サイゴン陥落時に戦車が入ってきた公園です。サイゴン(アメリカ軍)はハノイ(ソ連)に敗れたこと人じゃります。
 これは子ども病院です。ベトナムでは看護師の数が少ないため、看病するのはもっぱら親の仕事になります。このときは土曜日だったので、両親が子供と一緒に遊んで、昼寝していました。
どこの国も、親は子供を大切にしているなあと感動しました。
 町のあちこちにあるロータリーです。
 韓国企業が建設中の近代的なマンションです。住宅事情を把握する意味でマンションのモデルルームに冷やかしで行ってきました。

 熱心にマンションの説明をしてくれています。








0 件のコメント:

コメントを投稿